権利関係の

2回目の予防接種を終えたけど、そのことについて何も書いてなかったなと思ったけど、まあ別に書くほどのこともなかったのだ。前回同様に、医師の説明を受けた旨の署名を医師の説明を受ける前に書くよう促され、翌日には副反応も出たけれど聞いていたほど酷い症状でもなく、まあ概ね想定の範囲内だった。

 

 

ところでみなさんご存知の通り、先日のWBSのテレ東BIZでの配信は、本来の放送時間から大きく短縮されたものだった。*1 普段であれば約45分の配信時間が、たったの30分だった。不自然な編集がなされているのは明白だった。どういうこっちゃ。こちとら高い金払って見てんだぞ。*2

ということでテレ東にお手紙を出した。Amazonプライムビデオのテレ東BIZチャンネルで視聴しているので、最初はAmazonに文句を言ったけど、これはうちじゃあないですねえと言われた*3ので、仕方なくテレ東に文句を言う。

テレ東からは翌営業日にはきちんと返事が来た。曰く、大谷翔平の映像がネット配信NGだったんでカットしたよ、とのこと。なるほど、それなら仕方ないかと思いかけたけど、いや、でもちょっと待ってよ。いつもスポーツ自体の映像はカットされても、その間のナレーションは流されてるじゃん。まるごと15分カットするなんておかしくね?

でもさ、大谷の特集やってたからさ、その間で何度も出てくるNG箇所だけ細切れになんてやってられないじゃん? そっちだって見ずらいよ?

いや、だからって45分の番組で15分カットはやりすぎでしょ。こんなこと今後はもうないよね?

カット箇所が多すぎてもコンテンツにならないし、もしかするとまたあるかもね。

という回答を得た。なるほどなるほど……。

 

あと、どうでもいいけど、WBSラオックスが「家電量販店」じゃなくて「免税店」って肩書きで紹介されてたの、いろいろと感慨深い。

 

*1:Amazon.co.jp: WBS(ワールドビジネスサテライト) 2021年11月を観る | Prime Video 11月19日放送分

*2:そんなに高くない

*3:そんな言い方はしていない