どうでもいい話

はなからどうでもいい話しか書いてないブログではあるけど、今日はほんとただスーパーでトイレを借りたというだけの話で、トイレの便座が上げられていたのがなんか気になったという、それだけのこと。

だって気になるじゃん。男性用小便器は別にあるんだから、便座を上げる必要なんてないはずじゃん。店員さんが清掃入った後なのかなとか思ったけど、床にはゴミが落ちているから、掃除直後という可能性は低い。じゃあなんで。

そういえば、と思い出したのは、公衆トイレは不潔だから便座には直接座らないで、便器の上に靴で乗って、そこで屈んで用を足すという話だ。欧では公衆トイレに座る人は稀だみたいな話題だったような。そんな話を昔テレビで見たのを思い出した。しゃがみこんだ体勢のほうが出やすいみたいな話も聞いたことがある。このスーパーのトイレでも、便座を上げて便器に乗って使った人がいるのかもしれない。

それ以外の可能性としては、嘔吐した*1とか、検便したとかいうのも思い浮かんだけど、一番可能性が高そうなのは小便器がぜんぶ使われていたから、個室に入って小便をしたというところだろうか。

*1:朝っぱらからそんなやついないだろ、と思ったけど、別に嘔吐するのは飲酒によるものばかりではなく、時間における不思議さはなかった。いずれにせよ可能性は高くなさそうではある