メッセージ

右足首の痛みはもう治ったものと思っていたけれども、ちょっと頑張るとまた翌日には痛みだす問題。たぶんもう頑張るなという神からの啓示なんだと思う。もっと他に示し方があるだろ。

 


どうやら首都圏の緊急事態宣言はまだ解除されないようで、なんだかなあというところ。

解除されれば仕事帰りにラーメンを食べることもできるようになるし、このどうしようもない仕事の状況だって多少は改善するだろうし、個人的にはとっとと解除しろよという気持ちもありながら、でも感染状況が必ずしも上向いているとも言えず、だから解除しないという策もそれ自体が悪いというつもりはない。でも新規感染者数が下げ止まっているのに、同じ策を継続するということが最善ではないはずなんだ。より強い制限を課したり、あるいは行動変容を促す措置を取ったりすべきなんじゃないか。少しずつでも改善しているというのならただ継続するという選択肢もあるだろうけど、下げ止まっており、あるいは上昇トレンドにあるとすら言われているのに、現状維持というのはどう考えても下策。

であるはずなんだけど、先週と比べて街の人の出が減っている。データで見ているわけじゃないけど、実感として減っている。取った策はただ「継続」であっても、人々はそれ以上のメッセージを受け取ったということなんだろうきっと。よくできた国民だなとも思うけれど、そういうところが生きにくいんだとも。