繁忙シーズンも落ち着いて、久しぶりに2連休。一通りやらなければならないことも掃除以外は終えたので、のんびりしている。

増田でまともに経済語ってる奴がいた。*1部屋で寝転びながら読んでいると半分くらいしか理解できなかったけど、興味深い話題だった。
話題のソースとしては日経の記事が貼られていて、*2こちらは難しいことがないので(つまり理論が弱いので表面的な理解にはなるだろうが)わかりやすい。わかりやすく昨今の経済政策論をまとめている記事であるが、はてブ数はさほど伸びない。まあそんなものだろう。

かわって、今日伸びてる日経記事がある。*3
グローバルサービスのことごとくが日本でだけ設定価格が安い。それは為替だけでは説明がつかないという。興味深いテーマだった。
しかし、結論から言うと、さほどの新情報は無い。諸外国では物価が上がり続けているのに、日本では停滞し続けていて、これはけしからん、ということを書いているだけだった。なのにはてブは伸びているのだ。

自転車置き場の議論だった。
Wikipedia曰く、それはパーキンソンの凡俗法則というそうだ。*4
人は難しい本質的なことには関わらず、自分でもわかりそうな些細なことにばかり関心を向けやすい。
上の記事には既に多くの人が理解している当たり前の現象が記されているので、馬鹿もいっちょ噛みしてくる。
挙げ句、無関係な政府批判や陰謀論まで飛び交う。お前ら本当に記事読んだのかよ。