今年買って良かったもの一位はダイソーのポーチ

ダイソーのポーチがめっちゃ便利という話。
正直別にダイソーのである必要はなくて、安くて、小さい、口の閉じられる、袋状のものだったら何だっていいような気はする。この際そんなに安くなてもいい。1000円分くらいの価値はある。

要はバッグインバッグだ。
仕事用とプライベート用と、大きいかばん用と小さいのと、入れるものは同じなのにわざわざ入れ替えるのが面倒くさい。といってもそんなに多数を持ち歩くわけでもない。リップクリームと目薬とのど飴とハンドタオルと、まあそれくらいだ。だからよく使うバッグ3点にはそれらを標準装備さえる体制をとっていたんだけど、そうするとあまり使わないかばんで出かけるときに持ち忘れてしまったり、のど飴を切らしてしまったのは覚えているけどどのかばんに補充したらいいのかわからなくなってしまったり、このリップクリームいったい何年前に買ったやつだよ……みたいな現象が発生してくる。

そこでバッグインバッグが必要になるわけだけれども、市販のバッグインバッグを使うほど多くのものを持ち歩くわけでもないし、むしろ普段遣いのバッグのほうが小さくて入らないじゃないか。ということでダイソーの布を四角く縫ってファスナーを付けただけのものが必要になる。自分で布を四角く縫ってファスナーをつけようとすると原料だけで500円くらいするのに、ダイソーなら完成品が100円で買えるすごい。
ダイソーの薄っぺらいポーチならA5サイズの小さいバッグにも問題なく入る。大きいバッグならポケットに収まる。どこに行くにも適当なバッグにこいつと財布とキーケースをぶっこんでおけばとりあえず死なずに済むようになるのは超絶便利だから全国のダイソー好き、ダイソーを愛する者たち、ダイソーを憎む者たち、すべてのダイソー関係者に伝われ。