2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解釈するしかない

世の中だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日々がやってきた。これなら歩くどころか、走ることだってできそうなものだけれども。でもいつ雨が降り出してもおかしくない天気だし……。 欧米各地でcovid-19の感染の再拡大が起こっていて、仏では規制を強めたりという…

覚醒

今年買って良かったもののひとつにポータブルスピーカーがある。長辺がiPhoneより小さいくらいのスピーカーで、Bluetooth接続して使う。防水機能がついているので風呂で使うことができて、マイクもついているので通話も可能だ。*1 これを使ってラジオやポッ…

街頭演説

仕事帰り、駅前で山本太郎が演説していた。やはり喋るのが上手いなと思った。 私が聞き始めたとき、彼は自分の政治信念を語るというより、政治参加を聴衆に訴えていた。国政選挙であっても投票率は50%をちょっと越えた程度で、つまり半分の人たちは選挙に行…

筆で書く訳ではないけれど

書きたいことがあると筆が進まない現象。 たぶん頭の中に漠然とあることを、そのとおりに言葉にすることができずに、それで億劫になるんだろう。どうでもいいことはいい加減に書けるけど、書きたいことはそれじゃあ嫌なのだ。 コメダ珈琲のミニシロノワール…

8日ぶり306回目

この数ヶ月はわりとマメにブログを更新してきたので、1週間あいたのは随分と久しぶりに思える。特別に忙しかったわけでもなく、何か更新できない事情があったわけでもない。書くべき理由がなかっただけであり、面倒くさかっただけだ。 b.hatena.ne.jp 最近は…

ドラゴンうんち

尻から血が出た。 うんちして尻を拭いたら血がついていた。紙に血がついていたことは前にも何度かあるけど、その時には尻を拭くときにヒリヒリとしたに痛みがあるんだけど、今回はまったく痛みがない。尻じゃなくて、その中が切れているんだろう。血のつく量…