2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想像の彼方 インターネットの自由

私の知る限りでは、「インターネットが自由」というのはリバタリアニズム的な自由であり、もっと言えば自然状態に近い自由だった。好き勝手に振る舞うことができるが、その一方で他人からも何をされるかわからない。何をされるかわからないとはいっても、イ…

無限

生きていれば無限の可能性が待っているんだというのは若かりしアーロンさんの名言だけど、3歳児に待っている可能性と30歳児に待っている可能性は、どちらも無限ではあっても大きく違う。 たとえば0以上10未満の数字というのは無限にある。自然数に限ってしま…

埼玉に異動になったことは書いたんだっけ? 異動以前にそもそもどこで働いているかも書いていなかったような気がする。まぁともかく今の職場は埼玉県にある。川越が芋の産地であることからも明らかなように、埼玉は芋臭い土地である。埼玉県全域が芋臭いのか…

うどんしか食べてない

Amazonからあきたこまちが届いたので久しぶりに米を炊いたのが日曜日。それまで家での食事が冷凍うどんばかりになってしまっていたけれど、数週間ぶりに米を炊いて、白いご飯を食べた。 このところ冷凍うどんばかり食べていたのは、冷凍うどんの調理が楽だか…

市場価格で売らない事業社が糞

何度でも言うけど、問題なのは転売ではなくて、劣悪な定価販売を行うほう。 anond.hatelabo.jp まともに義務教育を受けていればわかるはずだけど、モノの価格は需要と供給の関係で決まる。買いたい人が多ければ高くなるし、たくさん作れば安くなる。そうやっ…

メディア鑑賞を語るツイート

ちょっと前のブコメにスターが付いたついでに付近のブックマークを見ていたら、未読があったので読んでみたら面白かった。 最近、意味を伝達するメディアとしての「物語」の役割が、ある種の終焉に向かってるんじゃないかと思うことがある。 — 岡安モフモフ…

うどん

最近は家で夕食を食べるときは、だいたいいつも冷凍うどんを食べている。下手したら朝も食べている。それは近所のスーパーで最安の5食178円(たぶん)の讃岐うどんである。正直に言うと、讃岐うどんはあまり好きではないのだけど、一番安いので仕方なく買って…

ラーメンという名のスタジアム

勝負はあまりに一方的だった。いや、これは勝負ですらない。ただのリンチだ。一目見てそう思ったのは私だけではないだろう。丼の上に積もれたのは、14番ディッシャーですくったのではないかと思われるほどの量の刻みニンニクだった。どうしてこんな量のニン…