インターネット摂取がまとまらない

ここ数年の情報摂取はTweetDeckに一本化することで概ねうまくいっていたんだけど、その安寧もTweetDeckの突然の死によって一気に崩れ落ちた。*1

以来、代替できるものがまだ見つかっていない。大チェッカーが案外と良さそうなので、少しずつ改良を進めているんだけど、これで万全だという体勢は築けないままでいる。*2

 

TweetDeck以前から、ニュースの取得にも悪戦苦闘しているところがあり、こちらもテレ東Biz以降の最適解を見出せていない。*3 荻上チキのsessionradiko上からスムーズに再生できた頃はまだ良かったんだけど、配信が分割されるようになってからしっくりこないでいる。今はAmazonミュージックでsessionのポッドキャストのみをフォローして、そうすることで連続再生させることが辛うじて叶っている。再生順がよくわからなかったり、すべて再生を終えてもまた同じエピソードの再生を始めてしまったりと、アプリの挙動がよくわからない問題はあるけど、今のところはこれが次善の策だと思える。

ミニッツがそれだけで十分なメディアであれば良かったんだけど、ビジネス記事に特化していて、政治面などへの弱さはどうしても残る。テレビのニュース番組くらいなら見てるだろうと思って編集しているきらいがある。見てないよ。だからもう少し、聴く日経くらいの視野でもって配信してほしい。てか聴く日経の購読でも日経電子版がもう少し読めるようになるならそれでいいんだけどな。聴く日経日経新聞社じゃなくてラジオ日経のコンテンツだから、そんなことはあり得なそうだけども。

 

様々試してみた結果、マイホットエントリーも存外悪くないんじゃないかという思いが無いわけでもない。であるならば、マイホットエントリーを大チェッカーに取り込めばいいのではないか。だがしかしマイホットエントリーのRSSフィードが見つからない。ブックマーク開発ブログに、お気に入りのRSSの停止はやめるけど、アクセストークンをかませるようにするよ、*4 という半分くらい何言ってるのかわからない記述を見つけて、もう諦めた。苦労して解読したところで、それはお気に入りの話であり、マイホットエントリーはまた違う可能性も低くない。だから村はてブRSSを大チェッカーに読み込ませていたんだけど、大チェッカーに表示される画像が村人のアイコンなのが気に入らないのと、さすがに流れてくる情報が遅すぎやしないかという思いがあり、ふつうにホットエントリーを読み込ませるようにしたらそのほうが調子が良さそうだった。

 

あとはweb漫画を拾わせようかとも思ったんだけど、私は漫画の多くをニコニコで読んでおり、それ以外にはあまり積極的に拾わないようにしていたのもあり、ニコニコ以外では3作しか読んでいないんだけど、その内の2作はRSSを吐いておらず、大チェッカーでうまく拾うこともできなかったので、じゃあもう大チェッカーで漫画を拾う必要なくね?ってなっている。

 

と、そんなこんなで、大チェッカーを中心とした情報窓口の構築はあまりうまく進んでいないのが現状。そんな面倒くさいことせずに、ホットエントリーか、あるいはスマートニュースにでもすべて託せばいいじゃないかと思わなくもないんだけど、どうしてなかなかそういう訳にもいかないのだ。音楽は拘りなくAmazonミュージックの適当なピックアップに任せられたのに、テキスト情報となるとそうはいかない謎の拘りがあるらしい。