パスワードマネージャーが死んだ件

出社してChromeにログインして*1、なんやかやして、Twitterにログインしようとしたんだったっけ? でも、できなかった。Chromeに保存しているパスワードが消えていた。なんで?

パスワードマネージャーに保存しているパスワードが全て消えた

パスワードマネージャーに保存していたパスワードが突然全て消えてしまいました。

最初、iPhoneChromeで今までに保存したパスワードが消えていることを確認しました。
その後、PCからhttps://passwords.google.com/?ep=1&hl=jaにアクセスしチェックしたところ、1枚目のような画面になっていました。
 
特に履歴やパスワード関係の消去等もしていません。
何か復元できる術はありますか?
ちなみにこちらの質問も参照しましたが、解決に至らなかったため
再度質問させていただきます。
 

 

検索するとGoogleアカウントのコミュニティがヒットする。ヒットはするけど、解決策はないし、原因すらもわからない。

 

 

 

 

すっごく少ないながらも、同様の症状は他にも起こっている模様。しかし情報があまりに乏しい。

Chromeに問題の報告を送ってはみたけれど、どうやら何日か前から起こっているっぽいし、さすがに他の人の報告はすでにあるだろうし、でもGoogleから何らかの発表は出ていなさそうだし、いつ・どうやって消えたのかユーザーが自覚しづらく再現性ある何かを得るのも難しそうな……。

今日日パスワードをすべて覚えるなんてなかなかに無理のある話で、そんなことはみんなわかっているからGoogle先生だってパスワードマネージャーをChromeの売りにしていたんだろうに*2、それを消失しておきながら問題を把握しているのかすら定かでない。やっぱり先生に情報を預けるの怖いなとも思いつつ、かといってより安心して託せるどこかも特にないという現実。すべてのものはいずれ失われる前提で動かなければならないということだろうか。南無三。

www.youtube.com

*1:毎回ログアウトして帰っている

*2:とはいえ他のほとんどのブラウザもパスワードくらい保存できる