「お知らせ」なんかのためにページごと開き直させるなよ

昨日くらいから鼻水が氾濫しそうたったのが、今朝ついに決壊した。鼻がやられることで痰が回り、また呼吸も口でせざるを得ず、すぐに喉も死んだ。

なので、まずは鼻だ。ベンザブロックか何かの鼻に強いやつを買おうとすると、販売員の説明が必要な薬だとか言われて、面倒くさい。だったら棚にそう書いておいてくれれば、他の薬を選んだのに。

それと、鼻腔拡張テープなるものを買ったんだけど、これがなかなか悪くない。絆創膏のような包装で箱に入っていて、これを鼻に張るわけだ。中には針金のようなものが入っていて、それがまっすぐに戻ろうとすることで、鼻の穴が広げられて、呼吸が楽になるという寸法だ。こんなローテクなものが悪くない。悪くはないんだけど、それでもテープで鼻がむずかゆいのと、鼻をかむときに痛いというほどでもないけど少し違和感がある。通知を見るためにページをまるっと開き直されるほどの違和感ではない。