フッ素入り

歯医者で硬めの歯ブラシを使えだとかフッ素入りの歯磨き粉を使えだとか言われる。歯磨きをするだけでも面倒くさいのに、そこで歯ブラシが柔らかめじゃないだなんて耐えられないので、せめてフッ素のほうは採用しようと思った。

歯磨き粉があまり好きじゃなくて、もう何年も液体歯磨きを使っている。だからフッ素入りの液体歯磨きをドラッグストアで買おうと思ったんだけど、これがなかなか無い。ウェルシアの棚に並んでいるのは1種類だけだった。しかも、高い。リステリンの4倍すんじゃねえか。

フッ素が高いのかな、と思った。けれども水道水に入れるとか入れないとか言ってるものがそんなに高価なわけがない。実際にフッ素入りの歯磨き粉は安い。同じメーカーのものが、100円台からある。なのに液体歯磨きは1000円もする。なぜ?

きっと防腐剤の何かと反応を起こしてしまうんだろう、と想像する。成分が水で薄まっている液体のほうが、より濃いペーストよりも菌が繁殖しやすいだろう。そのために何らかの防腐剤のようなものを使っているけれど、そこにフッ素が混ざると何らかの反応を起こしてしまうんじゃないか。より高コストな何かしらの処理が必要になるんじゃないかと想像するけれど、本当のところはわからない。

理由はわからないけど、250mlで1000円もするような液体歯磨きを買う甲斐性もなく、何年振りかにチューブに入った歯磨き粉を買った。そうして歯を磨くんだけど、やっぱり歯磨き粉、好きじゃないわ。なんでこうも口の中を泡だらけにしなければならないのか。少し磨くごとに泡を吐き出さなければならない。ただでさえ面倒な歯磨きがさらに不快になっていく。せめて誰か泡の出ない歯磨き粉作れよ。