ゴールデンカムイを少しずつ読んでいるんだけど、これ無料期間中に最後まで読み終わらなくない? まだ100話までも読めてないけど、あと4日でさらに200話以上読まなきゃいけない。いや、ぜんぜん読まなきゃいけないことはなくて、あとで金を払って買えばいいだけだし、なんならまったく読まなくたっていい。実際、今回読みきらなかったら、続きを読むこともないような気はする。いくらなんでもリズムが独特すぎるんだよ。*1 

てか、ゴールデンカムイを「金カム」と略する風潮がよくわからない。ゴールデンが「金」であることはわかるんだけど、それならどうしてカムイは「神」じゃなくて「カム」なんだという。同じ法則を利用しろよ。なぜか世の中には「FF」を「ファイファン」と呼ぶかわいそうな人がいるけど、そんな愚かな彼らだってさすがに「Fファン」とは言わない。なのに、何なんだよ「金カム」って。

早期リタイアをFinancial Independence, Retire EarlyからFIREと呼ぶ風潮も好きじゃない。だってfireってもともと「解雇する」じゃん。似通った場面で使う、ぜんぜん違う意味の語を、わざわざ造語するの、どうかしているとしか思えない。こんなのぜったい日本人がいい加減に作ったんだろ。と思っていたけど、どうやら英語でもFIREはちゃんと使われているらしいことに驚く。*2