具合

少し前からサプリメントを飲むようになってしまった。マルチビタミン・ミネラル。このところ疲労感と立ちくらみが多くて、きっと鉄分か何か、ミネラルが足りてないんだろうと思った。摂るなら鉄だけでもよかったのかもしれないけれど、それでもせっかくならと思ってマルチで買ってしまった。

そうして数週間飲み続けているが、あまり効果は感じられない。飲み忘れる日も少なくないが、栄養補助食品であり、普段の食事からの栄養摂取もあるのだから、そこまで厳密に管理する必要もなかろう。

そういえば、ミネラル類はサプリメントで摂っても、人体に吸収されやすい化合になっていないから、食物から摂取したようには作用しないという話を聞いたことがあるなと思い出す。でもそれももう20年くらい前の話。さすがにもうきちんと吸収される組成を作れているだろうとは思うんだけれど、そんな理屈はともかく、今のところ効果は見られない。だから今あるものを飲みきったらもう買うことはないかな。私が飲み忘れているのも一因かもしれないけれど、だとしても効果がないなら買う意味がないという点においては同じことなのだ。

 

 

 

栄養摂取ではないとすると、きっとすべての原因は睡眠の質が悪いことに依るものだ。ベッドを変えてから悪いのだ。

ということでマットレスを買った。イオンの安いやつ。ある程度薄い必要があって、でもスポンジのは信用ならないからコイルがよくて、柔らかいよりかはかたいのが好みで、だからそんなものなかなかなくて、予算もないので大して探してもいなかったけど、イオンにあった展示品がどんぴしゃで、しかもお値段も安かったので買ってしまった。

展示品はけっこうかたい印象だったけど、実際に家で寝てみると、思っていたより柔らかい。とはいえ不安になるほどの柔らかさでもない。寝心地に問題はない。ちょっと寝てみた限りでは問題はないけれども、私が認識できる心地良さと、無意識下で身体が得るものとは必ずしも一致しないので、もうしばらく様子をみていきたい。