パンセ

現場を見守る仕事を託され、すると何もすることがなく、何もできないのに居続けなければならないのでしんどい。何がしんどいって、暇になるといろいろと思い悩まずにはいられないことだ。自分の半生を、現在を顧みては鬱になる。余暇に使えるでもない暇な時間なんて本当何の役にも立たない。時間を持て余しているから思い悩んでなんてしまうんだ、もっと働け、とパスカルも言っていた。でもそんなこと言われたって、これも仕事なんだ。

 

 

帰りには駅、というかデパートの前でチョコレートの催事が行われていた。値が張るにもかかわらず、試食もないので、まったく知らない店に手を出すこともできず、かと言ってあまりありふれたものを買うのも気が引ける。適当なチョコレートを買ってきたが、すると家に美味しそうなチョコレートがあるのに、しかし食べてはいけないという状況に陥り、これもなかなかメンタルに響く。