享年79とは

渡哲也が死んだらしい。そんなニュースが流れてきた。

 

大都会」「西部警察」など数々のドラマや映画で存在感を示した俳優、渡哲也さんが10日に肺炎で死去していたことが14日、分かった。78歳だった。この日、近親者のみで密葬が営まれた

渡哲也さん、10日に肺炎で死去していた(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

はあ。渡哲也も78歳か。そりゃあ死んでもおかしくないか。などと思っていたら、タイムラインにはまた別のツイートが流れてくる。

 

 

サンスポでは78歳だった渡哲也が、石原プロでは79歳になっている。事務所が言ってるんだから79歳のほうが正しいんだろう。きっとサンスポが間違えたんだろう、と思っていた。

 

 

日刊スポーツは見出しに「78歳」と年齢を入れてきた。記事本文はサンスポと違うものなので、通信社の誤情報をそのまま載せているというわけでもなさそう。渡哲也は何歳なの?

 

本名 渡瀬 道彦
生年月日 1941年12月28日

石原プロモーション | 渡 哲也

 

えっ、1941年12月生まれなら78歳じゃん。

もしかしたら「享年」で記す年齢は数え年とかいう決まりでもあるのかしら、と思ってググると、やはり数え年であることが多いらしい。

 

享年 - Wikipedia

「享年」と「行年」の違いは何ですか? | よくある質問 | お墓・霊園のことは石長へ 創業四百年の石材店

享年(きょうねん) : 一口法話 : 曹洞宗 黒羽山 大雄寺

 

なるほどと納得しかけるけれども、よくよく考えると、数え年だったら80歳になるはずでは……。

 

数え年 - Wikipedia

すぐわかる!「数え年」と「満年齢」の違い | 大野湊神社