てんやのかき揚げ天丼

結論から言えば、期待はずれだった。

 

てんやの研究をした結果

優先順位は39天丼、生ビールセット、天丼の順で、オールスター等を頼むなら天丼にトッピングの方が割安、と。これは意義深い。ブコメではかきあげ丼美味いとの情報が複数。かきあげ今度食べる。

2014/11/25 10:55

b.hatena.ne.jp

 

てんや大好きっ子だけど、普通の天丼と冷たいうどんの大きいやつ以外のメニュー(39天丼を除く)を最後に頼んだのがいつだったか思い出せないくらい、いつも同じものを頼んでいる。
今日は新年ということもあってか少し気が大きいところがあり、少し趣向を凝らしてみた。というほどのこともないが、かき揚げ天丼を食べてみたかったんだ。うどんと合わせて1050円也。
 

hungchang 近田 CommentsAdd Star

どうしてあれほど数多くのうどんチェーン店がありながら、ひとつとして天丼てんやのうどんに敵わないのだろうか。
 
 

 

かき揚げ天丼の見た目はなかなかボリューミー。てんやといえば、貧相な見た目ながら食べてみると納得の美味しさであるが、かき揚げ天丼はてんやらしくもなく見た目にも豪華さがあった。丼に目一杯に収まった大振りのかきあげ。厚みもたっぷりあり、実際に食べてのボリュームも十二分だった。
 
 
しかしてんやの店舗で職人が天ぷらを揚げているわけもなく、この大きさの天ぷらを揚げるには少し無理がある。エビやイカなどの具はボイルされているのか、旨みが乏しいように感じられた。あらかじめフリッターのように加工して出荷されたものを店舗で二度揚げしているのではないかとも思ったけれど、天ぷら中央部で衣が十分に加熱されていないで粉っぽい部分があったので、どうやらそうではなかった様子。また、一枚の大きなてんぷらが乗っていることから、食べながら具を動かすことができず、天つゆのかかり具合や、かき揚げの具材の偏在に応じて食べる順序やご飯とのバランスを調整することが難しく、ペースを乱される点もウィークポイントだった。
総じて期待はずれだったとは言え、特別に不味かったというわけではない。先にも書いたように、食べ応え十分なボリュームもあった。だけど同じ値段だったらかき揚げ天丼ではなく、普通の天丼を食べるだろうというクオリティだった。200円以上もかき揚げ天丼の方が高いのに、だ。折角てんやで食べるのなら、もっとコストパフォーマンスの良いものがあるよなあ、という実感。