一昔話

昨日は夕方から新宿をぶらぶらしていた。毎年タカQで福袋を買っているんだけど、今年はもう売り切れてしまっていた。吉祥寺に行けばまだあるのかなあと思った。思ったけど行かなかった。そんなために吉祥寺まで行くのはどう考えても馬鹿らしい。
なんだかんだ年に1度くらいは吉祥寺に行っているけど、年に1度くらいしか吉祥寺に行っていないような気がする。もしかすると去年は行っていないかもしれない。井の頭公園で花見をしたのは一昨年だし、バウスシアターの最期を見に行ったのも一昨年だ。
もうバウスシアターは無い。Mos Classicも無い。ハーモニカ横丁にあった名前の知らない安くて美味しい寿司屋も無い。伊勢丹はなくなったけど、武蔵野市立美術館はまだあったはず。ユザワヤもたしかリニューアルしていたはず。スパ吉もまだ残っていると思うんだ。生郎は結局一度も行かないままになくなってしまった。

新宿東口のヨドバシを一周してからJSバーガーズカフェで夕食をとった。私がハンバーガーを好んで食べるようになったのは、学生時代にMos Classicに出会ってからだった。それはモスバーガーの系列店だけど、モスバーガーとはすべてが違った。単品で食べても美味しいハンバーグが、しっかりと堅いバンズに挟まった、本当に美味しいハンバーガーだった。1000円で食べられるものの中で一番美味しいものではないかと思っていた。店内は薄暗く、シックな雰囲気だった。静かな店内にはいつも客が数組みしかいなかった。あっという間に潰れて、古着屋のシカゴが入った。

そうこう書きながら思い出した。かつてのアルバイト先の店長が退職したので、その送別会で武蔵関に行き、寝るところも帰りの電車もなくなったので吉祥寺のBAGUSに泊まったのが去年の秋だ。懐古的になってりびんぐゲームを読みたくなったけど置いていなかったことに苛立っていたことを思い出す。りびんぐゲームはすべての漫画喫茶が揃えるべき名作だ。