ブクマページリニューアル雑感

はてなユーザーの驚異的な保守性はいつものことなので、反応を見る限りでは不満しか出ていないようでもあるが、そこまで酷いものとは思っていない。

 

画面が白すぎるというのはたしかにあるけれど、前回のリニューアル時にも文字色が薄くなりすぎて見にくくなったものは、多くの声があがることですぐに改善されたので、「白すぎて見づらい」という声はあげておきたいが、それ自体にはさほど悲観的ではない。

 

PC版とスマホ版のデザインが近づけられたことは歓迎したい。それぞれの使い方を覚えなければならない状況は、どう考えても健全でない。

 

コメント無しのブックマークが表示されなくなったのは、スマホ表示に一定のメリットがあり、それを優先したからであろうことは十分理解でき、一定程度評価したい。一部のハードユーザーよりも、より多くの潜在ユーザー獲得を目指すべき。

 

タグ芸が表示されなくなるのは寂しいけれど、本来的な使い方ではないので、利便性のために廃されるのは仕方なく思える。

 

スパムを通報しにくくなったとの謎の声。おそらくは気に入らないページを無言ブクマするだけでそのアカウントをスパムと断定するユーザーが複数存在していたことは容易に想像がつき、スパムと疑われるアカウントのユーザーページに一旦ジャンプする必要が生じることは、デメリットばかりとも言えない。

 

ブックマークしたユーザーを右カラムに表示させるのは良い。これが無いと我々は今後新たにキュレーターを見つけ出すことができなくなってしまう。マウスオーバーの挙動が必要だったのかは謎。わざわざマウスオーバーを仕込んで、タグを表示させながら、頑なにコメントは表示させない拘りは理解不能。

 

一番の問題はタグ入力のしにくさ。表記ブレを防ぐためにも一覧から選択したい。変換の煩わしさを省くために予め角括弧を打ち込んでから括弧内に文字を入力しようとするともれなく誤反応する。わざわざ別の入力欄に書き込むのも煩わしい。

 

bookmark.hatenastaff.com