意味がわからない話

youtu.be

 

いや、この動画の感想いろいろ見てたらね、「意味不明」とか「何が言いたいのかさっぱりわからん」みたいな言い方がけっこう目につくんですよね。で、僕、このCMの出来上がりの擁護はしないんですけど、意味はわかるだろ、と思うんですよね。その価値観に賛同するしないと意味わかるわからんって全然別じゃないですか。
牛乳石鹸のCMが炎上してるやつの雑感 - ←ズイショ→

 

そんなこと言われたって、わかんないものはわかんないよね。そりゃあ俺だって、電話を無視して酒飲んでけしからん夫だとかそれくらいのことはわかるよ。でもなんで無視したか、というかなんで無視させたのか、その演出の意図がさっぱりわからない。そうすることで何が描きたかったの?
「家族思いの優しいパパ」であるべきだということに疑問を投げかけているのはわかるよ。でも、息子の誕生日に家族へ連絡もせず電話にも出ないで部下だか後輩だかと酒を飲むことが「家族思いの優しいパパ」と天秤にかけるに値するもうひとつの目指すべき父親像なのかっていう話だよ。ぜったい違うでしょ。じゃあ違うんだったらこのシーン何なの? 意味わからなくね?*1
これ途中だからわからないんじゃなくて、最後まで見てもわからないんだよ。反抗期の中学生みたいに自宅に帰ってお母さんに叱られるんだよ。何も答えないまま風呂に入って、自分の父親のことを思い起こして。ここで家父長的な強い父親像に目覚めるんだったらまだわかるんだよ。でも違う。風呂から上がると謝っちゃうんだよ。ここで謝るんだったらさっきの回想の入り方おかしくね? 謝るんだったら入るべき回想は、自分の父親にされて嫌だったシーンか、自分の父親がしたことと今日の自分がしたことの違いが引き立つシーンであるべきだよね。まったく関係ない古き良き父親像の回想が入られても、謝る理由になってないよね。結局今日彼がしてきたことは間違いだったというだけなの? 「家族思いの優しいパパ」に疑問をはさむことは間違っているということなの? たぶんそうじゃないよね。じゃあ何を描きたかったの? 本当意味わかんない。*2

これをきれいに解釈するには「描写が不適切である」ということを確定させないといけない。倫理的にではなく、論理的に不適切。でも普通はそんなこと確信持って言えないよね。もしかすると自分に何か見落としがあるのかもしれない。大企業が大金出して作ったものが、そんな初歩的なところで間違っているわけがない。今までの経験からしても、国語の問題が間違っているという奴は、だいたいそう言う奴のほうが間違っていた。それにこんな気持ち悪いCMのために、どこがおかしいのか自分が考えるのも馬鹿らしい。こんな動画の評価は「意味不明」で十分だ。むしろこれの意味がわかるって奴はどれだけ自分の解釈に自信があるんだよ。本当意味わかんないわ。



*1:厄介なことには、息子の誕生日に家族へ連絡もせず電話にも出ないで部下だか後輩だかと酒を飲むことが「家族思いの優しいパパ」と天秤にかけるに値するもうひとつの目指すべき父親像だとして描いている可能性もゼロではない。

*2:厄介なことには、「家族思いの優しいパパ」に疑問をはさむことは間違っているということを描いている可能性もゼロではない。