b.hatena.ne.jp

 

香水とタバコの煙じゃ臭いといっても性質が違うから比べられないよねっていうのはまったくそのとおりなんだけど、受動喫煙のリスクって言葉ばかりが独り歩きしているけど実際のリスクは無視できるほど小さいよねって書いているところに、さらに小さいリスクである「三次喫煙」なるものへのリスクを謳うリンク*1を貼ってくるのは流石に脳がどうかしているだろ。しかもそのリンク先も相当頭がおかしい。1~2段落で三次喫煙なるものの概念を説明して、3段落目と図表でそのリスクの根拠を示そうとしているんだけど、「受動喫煙・三次喫煙」と全面禁煙化後の入院リスクにはまったく関係がないよね。参照元*2には数値の出し方が書かれていないから比較のしようもないけど、日本でも心疾患の全体の患者数で減少傾向にある*3し、高齢化の影響を受けない一人あたりのリスクで言えばさらに大きく下がることが推察される。本当に嫌煙厨には論理的思考など求めるべくもないんだなと。