ぢっと手を見る

今日は昼に仕事が終わったので、事実上の休暇であり、3週間ぶりくらいに休んだ気がする。

仕事が忙しくなると自炊や家事をする時間も気力もなくなり、外注せざるを得ず、出費がかさむようになる。

久しぶりにコインランドリーに行った。最近洗濯機が調子悪いのもあったし、干さないでいいのは楽ちんだし、翌日にどうしても使わなければいけない服もあって、コインランドリーを使うのが合理的だろうと思えた。

コインランドリーにはどうやら乾燥だけという需要が厚いらしく、洗濯&乾燥機とほぼ同数の乾燥機があり、しかし洗濯のみは1台だけだった。洗濯は洗濯機で、乾燥は乾燥機でそれぞれ行ったほうがはるかに安く済むんだけど、楽をするためにコインランドリーに来ているのに、30分後に入れ替えないといけないだなんてそんな面倒なことはノーセンキュー。当たり前に洗濯&乾燥1時間コースを選択し、家に帰ってお風呂に入る。ゆっくりと湯船に浸かるのが気持ちいい季節になってきた。

なんだかんだ1時間半くらい経った。仕上がった服はまだあたたかい。袋に詰めて家に持ち帰る。そうして家に着いて気づくんだけど、これ仕舞うところなくね?

乾いた服をたたむのが面倒くさいので、我が家ではすべてハンガーに干したまま収納している。なのでクローゼットの他にハンガーラックが2台あって、そのかわりにタンスなどが一切無い。下着類は下着バッグの用意があるのでいいけども、シャツやズボンは、ううむ。面倒くさい。