ヘッドホンの違い

去年だか一昨年だかに骨伝導ヘッドホンを買って、なかなか使い勝手はいいんだけど、冬用コートのひとつがスタンドカラーで少し動くと襟がヘッドホンに当たって度々ズレるので、この冬にはカナル型イヤホンも買って使うようになった。

イヤホンは安物を買ったので音質はまあ仕方ないところなんだけど、驚いたのは、周りの音の聞こえ方が大きく違うこと。全然聞こえない、ということはないんだけど、骨伝導を使っているときと比べるとあまりに違う。全然聞こえないわけではないから、骨伝導ヘッドホンを買うまで、そのことにまるで気づいてなかった。物音も話し声もある程度聞こえてきてはいるので、「聞こえている」と思い込んでいた。でも違ったんだ。骨伝導に慣れてから、カナル型イヤホンを使うと、周りの音の聞こえなさにビビる。よくもまあ今までこんなもの使っていたなあと。