自転車がなくなった話

朝、自転車がなかった。

まだ買い替えて数ヶ月の自転車がないというのは大問題ではあるんだけど、そんなことより今は急いで駅に向かわなくてはならないし、もしかするとアパートの誰かが勝手に使っているだけで、夜には戻っているかもしれない、まったく治安の悪い街だ、などと考えていた。もちろん夜になっても自転車は戻ってなかった。

はてさて、どうしたものか。普通に考えて警察に届けるべきだろう。でもその前にだ。最後に使ったのはいつだろう。前日だ。仕事を早々に引き上げて、自転車で帰ってきた。その後はどうしただろう。アプリで行動履歴を確かめる。どうやら一度家に帰ってから、もう一度自転車で駅まで出掛けている。そうだ、ダイソーに行ったんだ。そうしてスーパーで買い物をして、その後はまっすぐ家まで歩いて帰っている。歩いて?

 

 


最近はカルボナーラばかり食べている。ほぼ麺を茹でるだけの時間でできるし、ベーコン以外に金のかかる食材もないので、便利なのだ。

そうしていろんなバリエーションを試していて気づいたのは、卵やチーズは十分に多いほうが美味しいけど、少なくてもそれなりに仕上がるということと、ベーコンがないから豚バラ肉を使ったら途端にカルボナーラっぽさが失われたということだ。カルボナーラにベーコンがそんな必須であるという認識がなかったので少し驚いた。それと、カルボナーラにはシメジがよく合うというのも意外だった