温かい室内履きがドンキホーテでしか買えない問題。

冬の室内は床から冷える。

床暖房なんてあるわけもない。こたつすらない。温かい室内履きが必要なのは誰の目にも明らか。

なのに無い。なぜ店舗は扱わないのか。ダイソーにもセリアにも無いし、ウェルシアには女性物の小さいサイズしか無い。ABCマートにも無くて、3コインズのもやはり小さいサイズしかない。イオンにはいくつかあったが、もこもこしているだけであまり温かそうではなかった。

何年か前にネットで買った室内履きもそうだった。靴底の断熱が弱すぎる。甲の部分がもこもこしている必要なんてなくて、大事なのは裏。靴底がしっかりしていないとどんどん熱が奪われる。唯一直接に接している部分なんだから、もっとも熱が逃げていくのが靴底であることなんてすぐわかってほしいのに。

底の重要性を理解しているのはドンキホーテだけなんだろうか。去年もドンキで買った、ような気がする。もしかするとダイソーだったかもしれない。クロックス的なサンダルの中に起毛を仕込んだものだった。同様のものが今年もドンキには並んでいたので、たぶんドンキだったんだと思う。ドンキホーテには他にも防寒性を備えた室内履きが複数種類並んでいた。靴底の薄いものもあったけど、しっかりした素材のものもいくつもあった。今回は脱ぎ履きのしやすさを考慮して、ダウン地のスリッパにゴム底のついたものを買った。ちゃんと温かい。

ドンキホーテが商品を作っているわけでもないのだから、他店でも販売することはできるはず。何故売られていないんだろう。温かい室内履きの需要は無いんだろうか。