Googleマップってこんなに酷かったっけ?

Googleマップが依然便利であるには違いなくて、スクロールも他と比べると比較的なめらかだし、なによりストリートビューがあるのはめっちゃ便利なんだけど、そうではあるんだけど、前はもっと地図としてまともに機能してなかったっけ?って思うことがしばしば。


たとえばさ、住所で検索して出てこないことあるじゃん? まあ、それはあるよね。住居表示なんてわりと変動的なものだし、新しい建物への反映がすべて即座に行われるわけがない。

でもさ、その新しい建物名を検索するとちゃんと出てくる。出た上で、きちんと住所も記載されている。きちんと住所が記載されているのに、なんでその住所で検索して出てこないんだよ。


じゃあさ、建物名や店舗名で検索したほうがちゃんとヒットしやすいのか、って話じゃん。どっちのほうが、はともかくも、店舗名で検索するとかなりヒットはする。

けれどもこの前あったのは、ヒットはするけど、住所がデタラメで、つまりはピンの指す位置もデタラメだった。私は行ったことのある、だいたいの位置は知っている店舗を検索していたから、間違いに気づけたけど、初めて行くために調べていたら、ぜったいたどり着けないよね。
たぶんだけど、ユーザーが地点登録していることによる問題なんじゃないかと思うんだ。だから間違った登録もされるし、間違いがちだからなのかどうなのか住所検索には紐付けられていない。

こういうの、検索するのは自宅の近所か、仕事で行くところばかりだから、web上に具体的な例を出しにくいのが面倒くさいな。


それとマップ上でホテル名が表示されて、クリックすると「三つ星のホテル」とか表示されるの何なの? 「○つ星ホテル」「○つ星レストラン」って何の断りもなければ普通はミシュランガイドの評価のことだろ。ビジネスホテルがミシュランで星取れるわけないだろ。それがGoogleマップにあるレビュー評価であるならまだ納得できるんだけど、レビューで表示される星の数とは必ずしも一致しない。いったい何の星なんだ。