ハーゲンダッツおいしい

たきなのうんこが食べられないから、コメダシロノワール食べに行こうかとも思ったけど、この暑い中でチャリ漕いでくのもしんどい。仕方がないからハーゲンダッツの6個入りの箱を買ってきた。一瞬めちゃ糞安いかと思ったけど、アイス1個のサイズが通常のものより小さいんだと気づいた。バニラとストロベリーとクッキー&クリームが2個ずつ。たまらん。

 

今年からコーヒードリッパーなどを職場に持ち込んでコーヒーを落としているって話は書いたんだっけ? 事務所内は無駄に冷房が強いので、熱いコーヒーを淹れても十分に飲める。とはいえ夏は暑いので、できるならばアイスコーヒーが飲みたい。最近は家でアイスコーヒーを淹れるようになったので、それを持っていけばいいじゃないとなった。

500mlの小さい水筒にコーヒーと牛乳、氷を入れて持っていく。そうすればいつでも家で淹れた美味しいコーヒーが飲めるというもの。美味しいコーヒーが飲めるはずだったんだけど、美味しくない。"美味しくない"って書くとまずいみたいだけど、別にまずいわけではなく、でも美味しいというわけでもない。マウントレーニアくらい。コンビニで買ったほうが美味しい。どうして。淹れたてのホットコーヒーの味が落ちるというならわかるけど、はなから冷蔵庫保存が前提のアイスコーヒーが、水筒に入れたからってそんなに味が落ちるわけがないじゃない。氷は溶けていたけれど、冷たい温度は十分にたもっていたのに。

可能性としては、十分に冷たいと思ってはいたけれど、それは"十分"ではなくて、もっと冷えていないと美味しく感じられないのかもしれない。あるいは、あらかじめ牛乳を混ぜたことで、味の劣化が急激に進んだのかもしれない。水筒から飲むことで、香りが失われて美味しく感じられないという可能性も浮かんだが、コップにあけてみてもやっぱり美味しくなかった。あとは、気のせいだという線もある。スシローとかデリバリーすると、スーパーの惣菜程度の期待で食べるから俄然美味しく感じられる。同じように、何らかの何かで水筒のアイスコーヒーは美味しく感じられないのかもしれない。