OfficeオンラインでExcelのシートのコピーができない

Chromebookを買って、モニターの出力が残念なこと以外はまあわりと快適に使っている。快適というのはさすがに言い過ぎかもしれないけど、ブラウジング主体で使っている限り、大きな問題はない。価格を考えれば十分以上の質だろう。

 

Chromebookの難点としては、OSがWindowsでないので、使えないアプリケーションが少なくないことがある。Microsoft Officeもそのひとつだ。多くの有名なアプリは、機能が限定されたAndroidアプリ版なら使うことができるんだけど、Officeではそれすらできないのが面倒くさい。とはいえAndroidアプリが使えなくても、web版なら問題なく使うことができる。

 

products.office.com

 

こいつがなかなか良さそうで、他社の互換Officeでは表示のズレが激しくて、純粋な文書入力や表計算としてなら問題ないけれども、紙に印刷して共有したりなんかはできるものじゃなかった。ところがこのweb版でならそうしたズレがほとんどなくて、こいつはすごいと思って使い始めたところでですよ。できないんですよ。Excelのシートのコピーができない。新しいシートは作れる。シートの並び替えもできる。シート名を編集することもできる。だけど、複製ができない。シートの削除もできない。そんなに頻繁に利用する工程ではないけど、その作業が複雑になるとかですらなく、まったくできないというのはさすがに困る。Chromebookしかない環境で作業しているときに出くわしたらもうお手上げになる。だから「ChromebookExcelの編集ができる」という考えは最初から捨てておかなければならない。とはいえ端からOfficeオンラインの無料版ではビジネス利用が禁じられてるので、何勝手に仕事で使おうとしてるんだと言われてしまうとまあそれまでではあるんだけど、複数PCでログインできるようになれば使い勝手が俄然向上するので、場合によっては365に課金してもいいかとも考えたけども、でも結局はそんな代物ではなかったわけだ。

 

Excel Onlineでシートコピーはどうやるの?

なんか方法があるはずだとググっても、できないという情報にしかたどり着かない。この記事ももう6年も前なのに。

2021/11/12 15:41

b.hatena.ne.jp