秋の天ぷらうどん

たまには入浴剤を入れてゆっくり浸かろう、と思ったときにはもう外に入浴剤を買いに行く気力なんてないので、永遠に入浴剤の入った風呂に入れない問題。家の中であんなに大量にあったはずの入浴剤たちはいったいどこへ。

 

スーパー銭湯まで自転車を走らせるのも悪くはない。悪くはないんだけどもそれなりに疲れるし、お金もかかる。服を着替えて出掛けて、風呂を上がるとまた着替えるのもなんだか億劫になる。スマホを持ち込めない問題もある。湯船に浸かりながら、ただ空を眺めることしかできない。それもそれで悪くはないんだけど。

 

先日久しぶりにスーパー銭湯に行った。以前は昼前に行くことが多かったが、今回は昼過ぎに着いたら、思いの外にすいていた。いくつかの湯に順々に浸かった。サウナもあるが、未だその良さを理解できたことがないので、入ることはない。

風呂を上がってから、併設された食堂で昼食をとる。商業施設内食堂は何のうまさもないぼったくりが多いイメージだけど、ここの料理は何度か食べたがそれなりに美味しいものが提供される。でもそう思いながら食べると、期待したほどの味ではない。不明瞭な記憶から高すぎる期待を抱いてしまった。ぜんぜんぼったくりではないけど、賞賛するほどの味でもないのだ。

 

f:id:hungchang:20211003125250j:image

 

やはりスマホを持ち込めない問題は大きいよなあ。自宅の風呂にのんびり浸かるようになったのも、スマホを持ち込むようになってからだ。露天風呂で脚を伸ばして、ネットサーフィンしたい。