マグロが安かった。ビンナガマグロが100gで99円というのでもわりと安いが、閉店時間も近づいて半額になっていた。最近じゃあ鶏胸肉だってもっとするぞ。元気に500gほど買って帰った。

安いマグロは当然に品質もそれなりなのだけど、適当に切ってめんつゆに漬けておけば品質なんて関係なく美味しい。臭みも脂身も気にならなくなり、旨味がぎゅうっと染み込んでいく。めんつゆに漬け込めばだいたいなんでも美味しくなる。だけど美味しいマグロを漬け込んでも、それ以上に美味しくはならないから不思議なもの。もともと美味しいマグロはそのまま食べたほうが美味しいのだ。

 

暑さを言い訳に漕いでいなかったエアロバイクだが、涼しくなっても漕がれることもないまま、脱いだズボンなどが掛けられている。このままではいけないと思いながらも、なかなかやる気がでない。何もしないまま自責の念だけが重なり、精神を貪る。そんなことなら開き直ったほうがまだメンタルには良さそうだが、そうもいかないから面倒くさい。

面倒くさい。