メタボってどんな人?体重は? 年収は? 彼氏はいる? 調べてみました!

月火水で58,000歩あるいたけど、木金土日で22,000歩しかあるけていない現象が発生。なんだこれはと思ったけども、よくよく思えば、足が痛くなったから歩くのを控えていただけだった。治るとすぐ忘れる。

 

会社からは健康診断の結果が返ってきて、まあ体重とか腹囲とかは相変わらずなんだけどそれ以外は、十二指腸になんか影があるとかないとかその程度で、特に再検査も経過観察も必要とされず平和が保たれた。

わざわざ「メタボリックシンドロームではありません」と記述されていて、なんだこれはデブだから書かれたのか、すべての人に書かれているのか、いったい何なんだいうもやもやがないわけでもない。

メタボリックってただ単に腹囲とかBMIとかから出るだけのものじゃなかったっけ? と思ってググってみると、どうやら血糖・血圧・脂質の3点の内の2つ以上と腹囲が共に基準を越えたものがメタボとされるらしい。なので腹囲だけが超過していてもメタボではないのだ。あまり誇らしいことでもない。