クロネコヤマトからメールが来ていて、なんかこの不可解さを文字で伝えられるのかわからないけど、画像貼るのもなんか違う気がするので、とりあえず書いてみる。

 

 

まず2/11(木)にメールとLINEが届く。13(土)に配達予定の荷物があるよ、という連絡。これは隔週で頼んでいる「食のそよ風」という冷凍惣菜。13(土)は仕事で受け取れなくなったので、14(日)の配達に変更する。

 

次は、2/13(土)にまたメールとLINEが来る。荷物を届けたけど、不在だったから持ち帰ったよとのこと。届いたメールには、それが着払いであり、代金1,050円であることが記されていた。着払いの荷物が届く心当たりは無い。先のメールの「食のそよ風」のものとは異なる「送り状番号」が付されている。

 

その日、帰宅するとポストには「ご不在連絡票」が入っていた。送り主は「食のそよ風」であり、「伝票番号」は11(木)のメールのものと同じだ。

 

翌14(日)、ヤマトから荷物が届く。「食のそよ風」だ。受け取った荷物はひとつだけであって、着払い代金の支払いもない。誰からの荷物かもわからない着払いを払いたくもなかったので、配送員に尋ねることも特にしなかった。

それでも気になるので、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを開いて、伝票番号を入力してみる。すると異なる2つの伝票番号からは、やはり異なる情報が出てくる。

ひとつは「食のそよ風」のものと同定できる。2/10(水)に発送され、11(木)に日時変更を受け付け、14(日)に配達完了している。

もうひとつが、謎だ。2/12(金)に発送され、13(土)に不在で持ち帰り、14(日)にもやはり不在で持ち帰っている。14(日)には「食のそよ風」の30分前に配送に来たことになっているが、そうした事実はなく、不在票も無い。

 


13(土)に投函された不在票の情報が、14(日)に受け取った「食のそよ風」のものであり、しかしお問い合わせシステムの情報では、14(日)に受け取った「食のそよ風」の荷物は13(土)に配達していないことになっており、つまりヤマトの提示する情報がすべて正しい可能性は既に無い。何かひとつ以上が必ず間違っていることは確定している。だから推理をはたらかせにくい。「食のそよ風」から冷凍商品とは別の何らかの荷物が着払いで送られてきているという可能性もあれば、受け取れていない荷物はそもそも私宛てのものではなく、まったく別人へのものだったのに、間違って私に紐付けられて不在の連絡だけが届いているという可能性もある。気になるところではあるんだけど、何だかわからない荷物をわざわざ問い合わせて着払い代金を支払うようなことをしたくもない気持ち。