「スパイシーオクラ」がちょっと気になる

いつからCセットにスープが付くようになったんだろう。そう思ってメニューを見たけど、やはりセット内容にスープはない。

 

f:id:hungchang:20210107223114j:imagef:id:hungchang:20210107223053j:image

 

今年から変わったんだろうか。あるいは単に間違えただけなんだろうか。片言でしか喋れない店員にわざわざ尋ねるほどのことでもない。

むしろ店員から尋ねられた。「ここは何? 来た日にち?」 技能実習制度の何らかの申請書類のようだった。紙にはたしか「予定期間」とか書かれていて、それが何を指すのかわからない様子。「予定」とあるので過去ではなく将来についてのことだろうことはわかるが、そこに書くべきは終了日なのか、開始日と終了日の併記が必要なのか、あるいは何ヶ月間などの書き方が良いのか、私にも判断できなかった。

技能実習生というのが存在していることは知っていたけど、こんな身近にいるとは思わなかった。もっと大きな工場や農場などにいるものかと思っていた。数キロほどのところに研修センターがあるのだから、ここで働いていたところで不思議ではないのだけれど。どうやら技能実習生は30万人もいるらしく、ということは在留外国人の1割ほどもいることになり、それなら近所で働いていても不思議でないどころか、いないほうが不思議なくらいだ。