一人でピザ一枚食べる

 増田に影響されてピザを食べてしまった。

 

anond.hatelabo.jp

 

ドミノピザが持ち帰り半額と聞くとすごく安そうだし、ピザが1枚1000円と考えるとまあ割と安いには違いないんだけど、実際には300円で具を2倍にして、さらに消費税がかかるとだいたい1500円だから、けっこういい出費になる。もちろん摂取カロリーも相当なものになるんだけど、これは具体的な数字が出てこないのをいいことに、今日はよく動いたから大丈夫だろうと言い訳をする。「ピザは野菜なのでいくら食べても大丈夫」だとインターネットにも書いてあった。*1

今月前半くらいまでは経済的にも栄養価的にもけっこういいペースで節制できていたと思うんだけど、半ばからはだいぶ壊れてしまった。ストレスを溜め込まないようにと振る舞っていると、際限なく現金が脂肪に変わっていく問題。

 

f:id:hungchang:20201126211029j:image

 

ドミノピザは店内に謎のモニターが設置されていて、そこに注文者の名前とその商品の焼き上がり時間が表示されているんだけど、そこに表示されている適当な名前を名乗ればそれなりの確率で無銭購入ができそうだなあと思った。表示される名前にはフルネームのものと、苗字だけのものがあり、たぶん苗字だけのものは電話注文によるものだろう。web注文する人のうちでどれだけの人が注文時に支払いを済ませているのかはわからないけど、私は支払い済みだったし、その前に受け取った人もその場で支払っている様子がなかったからおそらく支払い済みだったんだろう。そう考えるとwebで支払いを済ませている人の率はそう低くないのではないか。だからフルネームで表示されている名前を偽れば、そこそこの確率でピザを盗めるし、失敗しても正規の代金を支払うだけであってリスクは低い。なので注文者の名前をモニターに表示なんてすべきではないだろうし、もし表示するのであれば受け渡し時に何らかの本人確認が必要なのではないか。

そう思っているとドミノピザからアンケートメールが届いたので、開いて答えようとリンクを踏んだが、アンケートページは表示こそされるものの、選択肢を選ぶことができない。自由解答欄に文字入力はできたので、上記を簡潔に書き込むが、回答を送信することもできなかった。通信環境の問題なのか、それともなんらかの処理がiPhoneに対応していなかったんだろうか。