エアロバイク漕いだ

今週は一週間連続して1万歩以上歩き続けることができました。良かったですね。

 

 

anond.hatelabo.jp

 

スーパー銭湯に無料で使えるフィットネスルームがあって、エアロバイクも置かれているので使ってみた。あー、これはなかなか良いなあという感想。

実際のところ、自転車で外を走ったほうが楽しい。それに比べると、屋内で、景色も変わらない中で漕ぎ続けて、いったい何をやっているんだろうという気持ちにならないでもない。それでも、エアロバイクの何が良いのかというと、ひとつにはただひたすら漕ぎ続けることができるという点がある。街を走ると、周りの交通を気にしながら走らなくてはならないし、デコボコな道もあれば、上り坂や下り坂もあるし、行き止まりにぶつかることだってある。一方のエアロバイクでは、そんなことを気にすることもなく、ただただ一定のペースで漕いでいくことができるのは大きなメリットだ。

もうひとつ良いのは、周りの目があることだ。街を走っているときには、疲れると休んだり、甘いものを買ってしまったり、面倒くさくなって帰ってしまったりしがちだけども、周りの人たちももくもくと体を動かしている中では、数分で投げ出したりというのはしにくさがある。ひたすら1時間漕ぎ続けることができたのは、周りの目があったからで、だからたぶん自宅に買っても大して続かなさそうだと思った。

もうひとつ、モチベートとしては、明確な数字が出るのは強いなと思えた。とにかく1時間走ろうと決めて、その時間が、走った距離が、現在のペースが表示され続けるので、それを見ることでモチベートしやすい。「負荷」というものも自分で調整して、表示されるのだけれど、その「20」という数字には単位もないし、負荷が大きくなることで一漕ぎでの距離数が変わるものなのかもわからず終いだった。

 

バイクでがっつり汗をかいたら、風呂で汗を流す。大分かどっかから取り寄せたという硫黄泉が疲れた体に気持ちいい。泉質による効能の違いなんてものが本当にあるのかどうか知らないが、硫黄泉の独特な匂いが何か体に良さそうな暗示をもたらす。外はだいぶ涼しくなったのもあり、いつまででも浸かっていられる。自宅にも露天風呂が欲しい。