ハルヒの映画を見た。相変わらずよく描き込んでるなという印象は強い。だけど、どうしても納得がいかなくて、刺されて倒れたから薬的なもの撃ち込めてないはずなのになんで戻ってるのかわかんないし、なんかみくるちゃん2人いたような気がするし、キョンがその謎をちゃんと理解してるっぽくてもう一度過去に戻るとか言ってるのはまあいいにしても、そんなの一度見て察せられる訳もないのに何らタネ明かしもないままに作品が終わりやがって、でもそれは私の理解力の問題なのかと思って、でもどうにもわからないし気になるので"物語の筋がわからないのでググる"という行為を生まれて始めてしてみて、するとどうやら"未来から来たキョンとみくるに助けられることが「陰謀」で明かされる"とわかり、ほんと糞映画だなと思った。このブログエントリーには映画「涼宮ハルヒの消失」のネタバレが含まれます。

 

でもよくよく思い返すと、ハルヒはテレビシリーズも酷かったなと思い出す。1期ではデタラメな時系列で放映され、2期では何週も同じループシーンを描き続けて、碌なもんじゃなかった。そんなところが話題になって、評価されてきた作品だった。

 

そんなシリーズなんだから、これくらいのことなら仕方ないか、とも私は思ってしまうんだけど、ダメなものはダメだとちゃんと批判すべきだとラジオでは言っていた。*1 石原慎太郎のツイートの件だ。今さら石原が短絡的な差別発言を行っていたところで何のニュースバリューも感じないけど、だからといってそれを見過ごしていいものではない。いいものではないからって、毎回毎回批判していても疲れるし、それで何か得られるのかも疑問が残る。無限の時間と体力があればあるいは。