パンデミって以来最近は仕事が暇だったけれど、今日は久しぶりに忙しかった、というかガッツリ働いた感がある。なのであまりインターネってないのは、そんな時間がなかったとか、家に帰ってからはゆゆ式を見ていたからとか、そんな感じに一日が過ぎた。別に意図的に離れていたわけではない。

 

ゆゆ式に限らなくても、既に一度見たアニメを見ることが増えた気がする。まだ見ていない、それなりに面白そうな作品も数多いのに、なぜか旧作に手が伸びる。同じ時間を費やすのであれば、まだ見ていない新しい作品を見たほうが得られるものが多いのではないだろうか。とはいえアニメ鑑賞は完全に娯楽であり、教養を高めるために見ているわけではない。パッションに逆らってまで見るべきものではないのだ。

律するべきところはもっと他にあるだろう。

 

そういえば母から電話があった。曰く、光回線に7000円払う意味なくね?とのこと。PCも調子が悪いと言うので、インターネット自体必要ないと言い出すのかと思ったが、そうではなかった。メールとオフィスは使う。だからネット契約は維持したいし、PCも使えるようにしたい。固定電話はもういらない。料金がもったいない。というのが母の要望だった。なるほど。

調子が悪いというPCがはたしてどんな状況なのか見ないとわからないし、むしろ私が見たってわかるかどうだか。仮に、ああこれはもうダメだ、となったときにどんなPCを薦めるべきなのか、見当もつかない。かつてはあんなに詳しいふりをしていた回線契約ですらもはやおぼつかない。

どれだけ役に立てるかはわからないながらも、現状として時間だけはあるので、じゃあ今度見に行くよ的なことを言ってはみたが、私は暇でもどうやら母は忙しいらしい。お盆にでも見に来て、と言われる。元気そうで何よりだ。