呼び水

ブログをもっと気軽に更新したいと思っている。

TwitterMastodonに書くように、あるいはハイクに書いていたように。

どうしてもっと気軽に書けないものなんだろう。

タイムラインの存在によるものなんだろうか。

それらのミニブログサービスでは必ずタイムラインが設けられていて、常に目につくので、投稿すべき話題がない、ということがない。

ブログサービスにはそれがないのだ。

 

いやしかし、だ。

はてブであとで書くとタグ付けた、たとえば直近だと好感を持つ人だから擁護する件について、書きたいと思ったことがあっても書いていない。

つまりは、話題がないことが原因ではないということだ。

同じ何かを書くにしても、ミニブログサービスのほうが書き綴りやすく、ブログサービスはそうでもないという現実。

結果としてTwitterに同じ話題を連投して、しかしブログに書くことは億劫となる。

 

ブログに書くべきじゃないかと思う。

何故ならブログのほうが、時を経てから見返しやすいからだ。

そう思ってGWは私としてはかなりの頻度で更新したものだけれど、それも仕事が忙しくなると続かない。

なので今日は意味もなくブログを更新してみるという試み。

心理的ハードルを下げていきたい。