本人の意思だから許される思っている人たち

本人の言質さえ取ればなんでも許されるわけないだろ馬鹿がという話。

そんなのが認められるんなら人質取れば何だってできるじゃないか。

実際に’02年に北朝鮮拉致被害者が帰国した際には、彼らは家族が北朝鮮に残していたから、北朝鮮に帰りたいと発言し続けてきた。残った家族に何をされるかわからないから。

じゃあ北朝鮮に帰りたいというのが彼らの意思なの?って言えばたぶんそうじゃない。

 

現実の人間が人質に取られているんじゃなくても同じだ。

アイドルであることや部活の主将であることが質に取られた状態での許諾に、何の意味があるのかと。

お前が今の地位に残りたいなら殴らせろ、と。

わかったと答えたとしても、そんなものは本人の意思でもなんでもない。

だから刑法でも傷害罪は被害者の告訴を必要としていない。

 

もっと扱いにくいところで売春とか安楽死とか、どこまでが本人の意思でどこからが社会の抑圧なのかいう面倒くさい問題が度々持ち上がってくるのに、

それに比べてあまりに明々白々な問題を、本人の意思を尊重とか言い出す輩が少なからず目に付いて唖然とする。