2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沼の意味

たまに沼を作っている。沼というのは、池よりも大きく、湖よりも小さい、水の貯まった土地のことで、よくわからなかったら「沼 炊飯器」とかでググってもらえば間違いないはず。要は脂肪分をほとんど含まず、しかも大量の水でかさ増ししているので少ないエネ…

うどん日記

最近はうどんばかり食べている。近所のスーパーで水沢うどんの生麺が置かれていて、これが美味しい。どうしてすべてのうどんが水沢うどんでないのか。武蔵野うどんなんて淘汰されるべきだったんだ。 難点はお値段がそこそこにすることと、茹で時間が長いこと…

椎茸

干し椎茸ってもっと旨さ爆発みたいな印象だったけど、業務スーパーで買ってきた干し椎茸がぜんぜんうまくなくて笑う。出汁も薄いし、戻しても硬いし、干し椎茸がうまくない可能性があるだなんて考えてもなかった。たしかに価格の差があれだけあるんだから、…

視覚、聴覚、そして身体性

以前よりも動画を見る時間が増えて、すると動画を見ているのに手持ち無沙汰に思えることが出てくる。コンテンツが退屈だというわけでなくても、手元が退屈してしまっている。今思えば、私はテキストを読むときにもその箇所をドラックしながら読んでいるので…