2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディア」という偶像

Copy__writingの件で青春基地とかいうサイトがヘンテコな謝罪文(?)を出して、火に油を注いでいる。ここぞとばかりに名を売るつもりなのかと勘ぐりたくもなってくる謎コメントだけど、だからといってそんなに責めなくてもとも思えてくる。ライターは何もわか…

詩羽先輩はそんなこと言わない

めでたく冴えカノ既刊9巻と本編から外れてナンバリングされてないやつ2冊を読み終えた。何もめでたくはない。読めばほぼ毎回何らかの不満が出てきて、ただそれだけ私が物語に引きこまれているということでもあるんだろうきっと。それで今回は何が不満なのか…

さ~て、来週のサザエさんは

カツオです。ダウナーなエントリーを書いていたけど、あまりに気持ち悪くて全消去しました。もう少し格好付くようにと書きなおしてみたら、メンヘラポエムみたいなのが出来上がってしまったので、もう忘れ去ることにします。さて次回は、 エヴァは漫画もラス…

餅の便利さ

会社から鏡餅を下取った。最近の鏡餅は、容器の中から袋詰めされた切り餅が出てくるから便利なものである。そしてまたこの切り餅は使い勝手が良い。何の処理もなく、汁物に入れればそれだけで食べられるのだから素晴らしい。例えば鍋に適当に水を張って火に…

読みやすさに基づいてパーソナライズされたキュレーションサービスがほしい

はてなブログのダッシュボードで「人気エントリー」とか「注目ブログ」とか表示されるのって、たぶん誰のページにもまったく同じものが表示されているんだと思う。それははてなブログトップページでも同じことだろう。だから出てくるのは最大公約数的な記事…

レビューは読み物

前に好きなものを語る人が好き あるいは八王子変態端末オフがヤバいという話 - 殴る壁でも似たようなこと書いたけど、やっぱりこういう頭おかしいのを見られるのがインターネットの醍醐味なわけですよ。ああいう人たちが本当に現実世界に暮らしているのか、…

働きたくないでござる

街中でふらっと立ち寄った店のハンバーガーが美味しかった例しがない。一口食べてから気付いたけど、完全に手遅れだよね。こういう店は決まって内装はお洒落で、肉もバンズも柔らかくて、甘いケチャップの味が強い。どうしてこんな味で1000円も取れると思う…

kindle本の購入が楽すぎて困る件

よろしくない。これはよろしくないぞ。Amazonのサイトを開いて、検索して本のページを開いたら、あとは1クリックで買えてしまうなんて良くない。本を買うというのはもっと面倒であるべきなんじゃないか。いくつかの面倒臭さを乗り越えてようやく購入できる、…

冴えカノ 1巻

Kindleなら荷物をコンビニまで取りに行く必要もないし、書籍よりも安いし、買っても邪魔にならないし、ということでとりあえず買ってみた。先日まとめ買いした『スレイヤーズ』が面白かったのと、一緒にねじ込まれた『生徒会の一存』のサンプルも悪くなかっ…

俺も店長嫌いじゃないし、「一度の例外」の書籍も買ったけどさ、これはさすがにちょっと気持ち悪いなあと思った。 はてなブックマーク - 長いです。 ついさっき、イケダハヤトって人について書いた記事を読んでた.. 別にさ、ブックマークコメントは他人に見…

記憶の欠落

母から電話が来た。 曰く、Windows10にアップグレードした方がいいのか、と。応えて曰く、どっちでもいい、と。 そんなことより母と話していて驚いたのが、どうやら母が使っているPCは私が買ったものらしいということ。まったくそんな記憶が無い。もしかした…

このブログではわりと"声を大にして言いたいこと"を書いてきたけど、それほどでもないけど文章を書きたいことっていうのもままあって、でもそれがはてなの小うるさい人に見られると面倒だなあという思いが強くあって、まったく別のこところで文章を書いたり…

一昔話

昨日は夕方から新宿をぶらぶらしていた。毎年タカQで福袋を買っているんだけど、今年はもう売り切れてしまっていた。吉祥寺に行けばまだあるのかなあと思った。思ったけど行かなかった。そんなために吉祥寺まで行くのはどう考えても馬鹿らしい。なんだかんだ…

てんやのかき揚げ天丼

結論から言えば、期待はずれだった。 てんやの研究をした結果 [増田] [HowTo] 優先順位は39天丼、生ビールセット、天丼の順で、オールスター等を頼むなら天丼にトッピングの方が割安、と。これは意義深い。ブコメではかきあげ丼美味いとの情報が複数。かきあ…