2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の人ほど中央集権を求めないとマズいんじゃないか

田舎の人口減少がヤバいという記事。 2050年、全国の6割が人口半分…2割はゼロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 俺はいわゆる田舎に住んだことがないので、それがどれだけ悲惨な状況なのかよくわからない。世界的に見れば、比較的日本は山間部にも…

意識の高い人と意識高い系()と

俺自身はかなり仕事に対する意識が低いこともあり、意識高い系の人たちとは基本的にウマが合わない。正直に言って気持ち悪いと。だけど下の記事を読んで、そこに並ぶブコメはあまりに酷かった。もちろん全部が全部おかしい訳ではないんだけど、全体としてお…

嘘とか本当とかどっちでもいい

読んだ。 個人ブログの嘘はどこまで許されるのかなって話 - ネットの海の渚にて どう思うかと聞かれたら、私の見解としては「どうでもよくね?」というのが正直なところ。 実用情報でない読み物は、実話だろうと創作だろうとどっちでもあまり興味無い。多か…

出生率2.07になんて届かないし、それでも20万人の移民が必要

数日前の記事。久しぶりに酷いものを見た。 日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ:朝日新聞デジタル 受け入れる移民は毎年20万人でいいという。順調に出生率が回復した場合、毎年20万人の移民を受け入れるだけで、現在の人口規模を将来的に…