2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらのイルカ漁戦争

ケネディ大使発言以来、色んなところで捕鯨・イルカ漁について語られている。 米政治に詳しくない俺は彼女の政治スタンスなんてまるで知らなかったもので、数々の発言には失望したところもある。だけど、俺が考えている以上に彼女の発言は大きな波紋を広げて…

ああすれば炎上しなかったとか、もっとこうした書き方をするべきだったとか、巷ではそんな記事が溢れていて、まあたしかにそれも大切だとは思う。こんな時間に一人で出歩くと危ないよとか、そんな格好してると変な人に声かけられるよ、っていうのと同じくら…

「頼むよ、戦争はしちゃダメだ。止めてくれ」

すごく興味深いtweetがタイムラインに流れてきてた。 上海のタクシー運ちゃん、ぼくが日本人だと知って「頼むよ、戦争はしちゃダメだ。止めてくれ。お金がかかる、みんな損をする、誰も得しない。(平米)8万、10万元のマンションもタダ同然になっちゃうぜ。」…

子供の泣き声を許せる人がどうして舌打ちが許容できないのか理解できなかった

泣き子とか堀江とかの話はいいんだ。気になったのは「舌打ち」の一点。 はてなブックマーク - 「舌打ちくらい、いいんじゃない?」 - いつか電池がきれるまで 「舌打ち」っていうのは、「自分からは一方的に不快感を表明したいけれど、深いコミュニケーショ…

インターネット全体がまるで2ちゃんねるになってしまった

昨夜は出先でiPhoneをいじっていると、ロッテが今年の干支である「午」を「牛」と間違えていたというとても残念な話題がCrowsnestで流れてきた。 おいおい、あれだけの大企業がそんな馬鹿はしないだろう、と思ってGoogle先生に聞いてみる。すると、出るわ出…