2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の目に見えたものしか信じない

幽霊なんて信じない、という人がいる。そんなの見たことないから、と言う。そうした自分自身の五感に対する絶対的な自信が羨ましくもあり、また憐れでもある。比較文化論だったか何だったかは忘れたが、学生時代にこんな講義を受けた。大航海時代の話だ。新…

成長とは風船を膨らませること

なぜデキる人は、誰でも頑張れば同じようにデキるんだと信じて疑わないのか。結果が出ていないのは努力が足りないからだと決めつけ、本気を出せと叫び続ける。厄介なことに、「本気」とか「頑張る」というものは必然的に主観であって、どうしても定義しにく…

はだしのゲンで表現の自由とか言い出す人

ゾーニングの問題が出るたびに「表現の自由」を声高に掲げる人たちは何なの?描くことも、それを公表することも禁じていないのに。ゾーニングはただ流通の話だろ?たとえば中学生カップルが憲法24条を掲げて、自分たちが結婚できないのは人権侵害だと訴えた…

圧倒的な東京を実感した

引っ越しをした。生まれ育った東京に帰ってきた。とは言っても、出身は練馬だけど越したのは世田谷。それに今までも横浜に住みながら都内の職場に通っていたので、帰ってきたという表現も正確ではないかもしれない。それでも4年振りに自宅が東京23区内になる…