なんで誰も教えてくれなかったんだ

iPhone用のTwitterアプリOre2がすごく便利だという話。

Pawooから、アプリもうすぐ止めるから替わりに新しいやつ見つけとけよ、という通達が来た。
おそらくは更新しなくなるだけであって、すぐに使えなくなるわけではないだろうけれど、Pawooアプリに不満が無いわけでもなかったので、乗り換え先を探していた。
いくつかの有名アプリを検索しては落としてみたけれども、そのときに関連アプリとしてストアに表示されたのがOre2だった。

www.itmedia.co.jp

説明を読んで少し興味が湧いたのでググってみたら、上記のページが出てきた。
どうやらもともとはTwitter用だったものを、Mastodonにも対応させたものらしい。
Mastodon複数アカウントも、Twitterも、そのリストも、すべて並列にタブで管理し、それを左右のスワイプだけで往き来することができるという。
これはめちゃくちゃ便利じゃないか。
そう思って落とした。
折角だから240円の有料版を落とした。
するとどうだ。
実際に使ってみると、想像以上に便利だった。

動作がすごくスムーズだ。
左右のタブの切り替えも、上下のスクロールも、すごく快適に動く。最近Pawooで起こりがちだった急なジャンプもないし、タブの移動もBunchoよりもスムーズだ。
NSFWなどは設定で常に表示にできるのも便利だし、でも画像はかなり小さく切り取られてしまうのは少し残念。
通知やマイページをタブに設定することはできない。
でもそんなこともすべて、この軽快な動きというメリットが凌駕する。すごく使いやすい。
タイムラインで見かけたトゥートを、別アカウントでブーストできるメリットも強い。
これはもっと広く使われるべき便利アプリ。