ラーメン屋での支払い

iPhoneでSuica使えるの便利 - 殴る壁

 

iPhoneでSuica使えるの便利 - 殴る壁

ラーメン屋さんみたいなお店こそバーコード決済が向いてるのかもなあ。券売機をバーコード対応にするのが大変そうだけど。

2019/05/28 16:44

b.hatena.ne.jp

 

ラーメン屋の券売機でQRコード決済を行うのは、確かにハードルが高そうだ。QRコード決済の強みは特別な機器を必要としないということにあり、それは券売機という仕組みと相性が良いとは言えない。
もちろんQRコード決済対応の券売機は既に存在する。松屋に行けば見られる。ググれば他にもいろいろと表示される。
だけれども、そうした最新機能を備えた券売機は概して高価だ。おいそれと導入できるものではない。そもそもラーメン屋で使われている券売機はもっと安価な券売機だ。そうしたランクの券売機にもQRコード決済が対応するまで待たなければならない。

たがしかし、だ。ラーメン屋がQRコードを導入すること自体はそう難しくない。
メニュー表にQRコードを印刷しておけばいいだけだ。一商品にひとつずつQRコードを対応させてもいいし、席ごとに異なるコードを用意してもいいかもしれない。異なるものを用いたほうが支払い漏れなどのトラブルを防ぎやすいだろう。
メニュー表に表示されるQRコードを客が勝手に読み取って支払いを済ませることができれば、店員はレジ対応から解放されることになる。私が初めてQRコード決済を知ったときにはそれが紹介されていて、素晴らしい仕組みがあるものだなあと思ったのに。