コミュ障面倒くさい

b.hatena.ne.jp

 

何が面倒くさいって、「コミュ障」の言葉が指すものがあまりに幅広すぎること。

コミュ障って言ったって、ひとつの言葉を紡ぎだすのに1分かかるような重度の人もいれば、人と話すのが苦手だという程度でコミュ障を名乗る人だっている。

人見知り、あがり症、吃音症、人間不信、ぶっきらぼう、話題が無いことなんかもコミュ障を構成する要素だけれども、コミュ障というだけではどれに当てはまるかもわからない。どれにも当てはまらず、ただ人と話すことで極度に疲弊するという人だって、コミュ障じゃないとは言えまい。

方向性もその程度もわからないのに、コミュ障は云々という決めつけは何の意味もない。なのに決めつけて語る人は少なくない。

 

 

anond.hatelabo.jp

 


ブコメにも酷いのが多かったけど、このトラバはいくらなんでも……。

コミュ障である(と自称する)元増田が結婚しているのは美人だからだという謎の断定。しかも元増田は「もう旦那がこのようなイベントに私を誘うことは無さそうで少し安心している」と書いているにも関わらず、「もし本当に変わりたくて、今後もそういう場に行かなきゃいけないなら」と謎のアドバイスを始めだす。いや、お前がモテないのはそういうところだろ。こういうやつがいるから、人と話すのが嫌になるんだよ。