近況

KindleFireを買ってからは小説家になろうばかりを読んでいて、最近のはてなの話題にまったくついていけていない。8インチタブレットはテキストの閲覧には本当に優れた機器で、web小説を読み漁るのに最適だ。これが10,000円を切って販売されていたんだから、そりゃあ買うし、買って良かったと思っている。

しかしFireはAndroidのようでAndroidでない。Google Playストアを落とさないと使えるアプリは少ないし、まずそのPlayストアを落とすのが一苦労だった。そうしてようやく落としたアプリも、Fireには対応していないものだってある。FireはAndroidでないのだから仕方ない。それに、これはFireのせいではないのだけれど、アプリやwebサイトの中には、より小さいスマホ画面で見ることを前提に設計されていて、8インチ画面ではかえって見づらいというものも少なくはない。

他方なろうリーダは良いアプリだ。動作は軽く、画面はシンプル。文字サイズも選ぶことができる。ある程度のキャッシュを読み込んでくれるので、オフラインでも読み進めることもできる。

 


Fireでなろうを読み漁っている理由のひとつに、ずっとベッドで横になっているから、というのもある。体調が優れない。

春先に患った咳が未だに抜けない。7月にはそれで骨を折った。肋骨の疲労骨折だ。それがようやく落ち着いてきたと思ったら、今度は風邪がぶり返してきた。仕事が休みの日には寝ていることしかできない日が続く。貯め込んでいた無理が休みの日にあふれ出してくる。

こう体の不調が続くと老いを考えずにはいられない。もしかすると今後の人生において「調子が良い」日というのはもう訪れることがないのではないか。そんな恐怖が過ぎる。今まで健康のことなど碌に考えたこともなかった。だけど今は考えざるを得ない。健康で文化的な生活を送りたい。

 


ところで、自宅でtumblrが十分に見られない。ダッシュボードは見られる。しかしtumblrの各ブログを見ることができない。ダッシュボードからのリンクも、一旦tumblrのページを介して他サイトへ跳ぶ設計となっているのでアクセスすることができず、ソースを辿ることさえできない。

はじめはtumblrのサーバが不安定なのかと思った。でもそうじゃなかった。何日経っても改善されることはないし、そのことに不満の声が挙がることもなかった。そうしていろいろ試してみて気付いたが、どうやらWiMAXルータを経るとアクセスできなくなるようだ。我が家は固定回線を引いておらずWiMAXを利用しているので、PCからは(ダッシュボードを除いて)tumblrにアクセスすることができず、iPhoneau回線を利用したときだけ繋がる状態だ。しかしどうしてWiMAX(もしくはそのISPであるSo-net)はそんな措置をとっているのか。納得がいかない。