おああーーーっ。ブックマークコメント大賞 闇属性編

昼ご飯食べて、旦那の布団(ほんのり旦那の香りつき)に寝っ転がって、旦..

おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい幸せオーラ。光属性。弱点突かれてる。んんっ。死ぬ。死ぬわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。闇属性やっぱあかんな。ああーっ

2017/05/23 15:23

b.hatena.ne.jp

 

はい。というわけで今年はおああーーーっな一年でした。

このブコメ、何がすごいって、全然新しいことは書かれていないんだよね。輝かしい発言にダメージを受けたり、それを「闇属性」と呼ぶことも別に目新しいことではない。だけれどこれだけの衝撃を我々に与えた。この表現力、このテンポの良さにやられてしまった。「おああ」という間投句は決して一般的でない。一般的ではないが、音声をイメージすると、それがもがき苦しむ声であることがすぐに理解できる。そして続けて綴られる「あーっ」である。ひとつめの「おああーーーっ」が苦しみから漏れる声であるのに対し、続く「あーっ」はそれを振り切るために発した声ではないだろうか。その正しく伝わるかどうか微妙なニュアンス。これを恐れず使ったからこそ、強い臨場感をもって情動が訴えられてくる。もっと正しく伝わりやすい表現はいくらでもあったはずだけれども、敢えて伝わるかどうかわからない詩的な表現を用いたことで、より多くの人に心に、より強く響いた。結果として、ブックマークコメントとして歴代最高の890ブックマークを集めました。ひゅー。

さて、そんなvlxst1224さんは他にどんなコメントをしているのか探っていこうというのがこのエントリーの表向きの趣旨です。

 

 

マジでやめにしようぜ同意のないセックス

同意時に互いの性器からドッキング用のガイドレーザーが照射されるようになれば解決しそう。「……光ったね」「やだ恥ずかしい///」とかなったら胸熱 / こんな事ばっかり考えてるからおれはだめなんだろうな

2017/07/07 10:33

b.hatena.ne.jp

 

後からトラブルにならないよう性交渉は同意を示す書面を残してから行おうという増田に付けられたコメント。このコメントにもまた多くのブックマークが集まり、性器を光らせることの問題点について議論が深まった。*1

 

 

はてな民って暴走する子供を制圧するためにはどうすればいいと思ってるの?

ユパ様は激昂し暴走したナウシカを殴ったか。ナウシカは酸の海に入ろうとする王蟲の子を傷つけたか。違うよな。答えはジブリ映画にたくさんある。仇を前に暴走するサンをアシタカが止めた時は……腹パンだったわ

2017/09/01 10:07

b.hatena.ne.jp

 

トランペッターが音楽会で生徒を制止するために手を上げた件*2で、他に現実的な対応策がなかったのではないかという増田に付けられたコメント。いかなる理由であれ暴力を用いるのは良くないことをジブリ作品をもって説明しようとするが、どうやらサンは手を上げた模様。

 

 

隠れ家的な

知っているがそれこそ「隠れ家」なのでね。「俺ら」の「室」はアンダーグラウンド。「室」の「ゲート」を見つけられる「スキル」こそが通行証さ。見つけてみろよ。その時は「歓迎」するぜ。

2017/04/24 15:30

b.hatena.ne.jp

 

多くのwebサービスが居心地悪くなってしまい、どこかいいサービスはないだろうかという増田に付けられたコメント。増田の求めるものに応じたのかどうか、往年の「初カキコ…ども…」*3を彷彿とされる厨二ぶりに魅せられる。

 

 

雄と雌「逆転」の虫を発見、日本人らにイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル

つまりオスのお腹の中に隠れているき○たまに吸いつくためのち○こがメスについててちゃんとそれ用の穴もある、という複数のクラスタが気炎を上げそうな仕組みになってるって事か。おいおい捗るじゃねえか(何がだよ

2017/09/15 13:56

b.hatena.ne.jp

 

ペニスのような器官を持ち雌雄が逆転しているかのような昆虫の研究にイグノーベル賞が与えられたというニュース記事に付けられたコメント。タグすごい(すごい)は真面目な記事に付けられた真面目なブックマークコメントが多い。しかしいったい何が捗るんだろう。

 

アルファ碁同士の棋譜公開 碁界騒然「見たことない」:朝日新聞デジタル

これがストIIだったら互いに一歩も動かないでタイムアップになるだけなのにな(手を出した瞬間昇龍。足を出しても昇龍。波動拳は1フレで反応して飛び込み。格ゲー勢はおおむね「まあそうなるよな」という反応

2017/06/03 09:12

b.hatena.ne.jp

 

アルファ碁同士の試合は人間には理解しがたい次元の勝負だったというニュース記事に付けられたコメント。尚、スト2なら一歩も動かないままであるという喩えは昨年にも剣道の試合に対して使われている。*4

 

 

毎日夕食がカップ麺なやつの貧乏自慢

実家から送られてきた米を炊き、からあげクン(レッド)をおかずに食べ「贅沢してしまった」と思ってしまうような時期があった。給料日には松屋とかTHE 丼に行った。貧すれば丼するってのはよく言ったものだね

2017/08/29 10:50

b.hatena.ne.jp

 

カップ麺よりももっと安くたくさん食べられる食事があるはずなのに、「貧乏だからカップ麺」というのはおかしいという増田に付けられたコメント。まるでいいことを言っているかのようでありながら、「貧すれば鈍する」に掛けて「丼する」とする見事な手腕。

 

 

Tバッグが嫌い 理解出来ないレベル

千疋屋のメロンは桐の箱に入っていてこそ」か。成程ブルジョアだ。私などはスケスケのフルーツキャップを被って地肌を晒すアンデスメロンにこそ心躍るのだが……俗な事だ……フフ……いけないな……いけない……

2017/07/28 21:18

b.hatena.ne.jp

 

 生尻が見たければ脱がせばいいのに、Tバックは下着としての魅力も機能も備えていないという増田に付けられたコメント。タグ変なブコメは味わい深いコメントが多いが、どうつっこめばいいのか難しい。

 

 

おっぱい揉みたい

気持ちは痛いほどわかるが個人的に代替品はおすすめしない。服の上から的なドリームを求めてマシュマロクッションにTシャツを着せて揉みしだいた時などは壮絶な自己嫌悪に襲われた

2017/10/27 09:01

b.hatena.ne.jp

 

共学の大学では女子校時代のように気軽に女性の胸を揉めなくなったと嘆く増田に付けられたコメント。都市伝説的な時速60kmでの風圧を訴えるコメントが複数並ぶ中で、実体験を語るコメントが輝く。自己嫌悪に襲われるのか……。

 

 

JKに話しかけた

池袋駅の切符売り場で女性が落とした5円玉が転がってきたので拾い「……怪しい奴に思われないように、自然に、気取らず、事もなげに」と一瞬で脳をフル回転させて「どうぞ」と差し出したら無視された記憶が蘇った

2017/06/10 11:01

b.hatena.ne.jp

 

女子高生の落とし物に気づいて、でもなんて声をかけたらいいかわからずに困惑した増田に付けられたコメント。出てきた言葉は至って普通であったはずなのに無視されてしまうという、増田の体験を遥かに凌駕する経験談をさらっと晒してしまう恐ろしさ。

 

 

 

とまあもうこんな感じでいいでしょう。疲れたし。他にも例え話が下手快感フレーズにも興味深いコメントが並ぶので暇な人は覗いてみてください。って私が言うことでもないんだけど。

さて今日はクリスマスクリスマスイブであると同時にvlxst1224さんの誕生日でもあるようです。*5*6 闇属性として知られるvlxst1224さんがいったいどんな聖夜を過ごしているのかはなかなか興味深いところですね。*7

 

chikada.hatenablog.com