今日もインターネットは最高だぜ

はてなブックマーク - 互助会ブログのブコメは何であんなに気持ち悪いのか

いわゆる「互助会」批判の増田には「互助会」らしいブックマークコメントを付けることが定番になっている。それが「互助会」を揶揄しているのか、それとも「互助会」批判を嘲笑しているのかはわからない。きっとどちらもあるだろうし、どちらの思想も特に持ち合わせていない場合もあるだろう。「人の嫌がることをすすんでやろう」の精神によるものかもしれない。平たくまとめてしまうと、いろんな人がいるということだ。いろんな人が入り乱れているからインターネットは面白い。
そんな中で「こんなにみんなが互助会を嫌っている」みたいなブコメがあって、さすがにこいつはやべぇなと思った。どうしてそこに付けられたネタブコメの数々がすべて「互助会」を嫌悪してのものだと判断できたんだろう。本当にインターネットにはいろんな人がいて面白いぜ。