読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市場価格で売らない事業社が糞

何度でも言うけど、問題なのは転売ではなくて、劣悪な定価販売を行うほう。

 

anond.hatelabo.jp

 

まともに義務教育を受けていればわかるはずだけど、モノの価格は需要と供給の関係で決まる。買いたい人が多ければ高くなるし、たくさん作れば安くなる。そうやって適正価格が決まる。より高い価値を見出す人が、より高い対価を支払うことで、社会全体の満足度が最大化する。これが市場経済の基本。

需要量と供給量との関係で決定されるのが市場価格といい、需要量が供給量よりも多いときは価格は上がり、供給量が需要量よりも多いときは価格は下がる 

f:id:hungchang:20160313193508p:plain

少路小・豊中第十一中学校 専門学習塾 個別指導ネイバー 緑丘教室 流通と価格

 

ところが、だ。買いたい人がたくさんいるのに、供給数も絞り、尚且つ販売価格も上げない糞事業社がいる。そうするとどうなるか。販売店には行列ができ、あるいはサーバはダウンし、電話は何度掛けてもつながらない。いったいどこのソビエトだよ。商品はそれを必要としている人ではなく、暇で運が良いだけの人のもとへと渡っていく。そんな腐った仕組みがバカと暇人に支持される。

もちろん需給関係を正確に読み取ることができずに、誤って不当に低い価格設定をしてしまうということもある。在庫リスクを抱えるくらいなら低めの価格で完売したいというのも理解できる戦略だ。だがしかし、すぐに売り切れることが誰の目にも明白であるような販売も少なくなく、ライブやイベントのチケットでは転売禁止を謳っているものも多い。これは必要とする人のところへモノが行き渡ることを妨げる社会悪だ。転売屋が現れることによって、ようやくそれがいくらか是正されるようになる。

 

市場主義において転売屋が叩かれる理由が分からない

市場価格で販売しない業者が悪いに決まっている。

2016/03/13 12:54

b.hatena.ne.jp

実は転売屋に感謝してる

市場価格で販売しないことがすべて悪い。

2016/01/31 15:28

b.hatena.ne.jp

定価主義をふりかざす人がきらい

毎回同じ感想しか出ないが、市場価格で販売しない興行側が糞。

2015/09/20 19:36

b.hatena.ne.jp

チケットと市場原理

固定価格を強いる業者こそが社会悪で、市場価格での売買が当然であり、増田は爆発するべき。

2015/06/30 17:56

b.hatena.ne.jp

ドームでコンサートをする歌手が嫌い

人気に応じてチケット価格を変動させればいいのに、せいぜい2倍ちょっとの価格差しか出さないから、ソビエトみたいな事態に陥る。はじめから10万で売れよ。

2015/06/11 20:46

b.hatena.ne.jp

アゾンの転売屋対応 - Togetterまとめ

需要を満たす数を生産するか、市場価格で販売した方が多くの人が幸せになれるはずなのだが。

2015/01/17 18:36

b.hatena.ne.jp

 

一応補足しておくと、チケットの転売(目的での購入とその売却)に関しては、ほとんどの都道府県が迷惑防止条例で禁止している。(cf.ダフ屋規制条例まとめ -- livehis